2017年5月21日日曜日

柳麺ととやの「江戸つけめん」(群馬県前橋市上泉町)

週末は全国的に暑いですね。
もう梅雨を通り過ぎて夏がやってきたみたいな気候です。

しかし、油断は禁物。
朝晩は涼しいですから風邪をひかないように気を付けてください。

どうも、穏健派のすこ健です。

今回は昨年の4月に投稿して以来の訪問となります。

群馬県前橋市上泉町にあります、「柳麺ととや」さんへ訪問しました。

前回の投稿はこちら↓
http://sukoyaka1192ken.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

場所は県道76号線沿いで上毛電気鉄道の「上泉駅」より約1kmの立地にあります。

店内はカウンターのみ20席です。
注文は食券制です。
奥に男性店主、女性助手の2名で運営されています。

前回は「ホットととや」を注文しましたが、
次回訪問時には「江戸つけめん」(650円)
注文したいと心に決めておりました。


メニューは基本のらーめんであります、「ととやめん」(650円)をはじめ、
「ほっとととや」、「しおととや」、「江戸つけめん」が650円と良心的な価格です。



予定どおり、「江戸つけめん」(650円)を発注。

待つこと5分足らずに着丼です。
とても早いです。そしてこの量で650円。安いです。


自家製低加水極細熟成麺がこんもり盛られています。
+100円で大盛りも可能です。大盛りは麺3玉で450gだそうです。

麺の横には大根おろしがあります。
大根おろしをつけ汁に溶かすとより和風となります。


スープは個性的で独創的な味わいです。
濃すぎず薄すぎずで和風な味わいの中に肉の旨みが加わっています。

白髪ねぎ、チャーシュー3,4枚、青ネギの構成です。
白髪ねぎの食感が心地よいです。


麺は食べやすいです。
最後にスープ割をいただき、最後まで美味しくいただきました。

極細麺ですが、量がそこそこあるのでお腹いっぱいになりました。
この満足感で650円は最高のコストパフォーマンスです。

ここのラーメンは群馬では珍しい一杯です。

入店したときは少し空席がありましたが、ほぼ満席になりました。
しかし、提供時間が早いので回転が良いですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


柳麺 ととやラーメン / 上泉駅片貝駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



0 件のコメント:

コメントを投稿