2016年4月3日日曜日

柳麺ととやのホットととや(群馬県前橋市上泉町)

どうも、すこやか健一ことすこ健です。

四月に入りましたね。
桜も3月下旬より開花して新年度らしい季節です。

さて、今回は前橋市上泉町にあります、「柳麺ととや」さんです。
場所は県道76号線沿いにあります。

県道3号線のかいがえ中学校の交差点を北に北上していくと同店はあります。
このあたりは「かじべえ」さんや「TAKO房」さんなどラーメン店が多いです。

前から気になっており、なかなかいくことができなかったので念願叶いました。

訪問したのは平日昼間ですが、前橋の外れにありながらほぼ満席です。

外にメニューで辛めという言葉にそそられ「ホットととや」(650円)を券売機で購入。


少し変わった券売機です。小さい券売機でも良いですね。
ランチタイムはライス無料です。

店内はカウンターのみの店内で20席あります。
配膳担当の助手と店主の2名で切り盛りされています。

きびきびした動きです。


待つこと5分ほどで着丼です。早いですね。
構成は玉子、海苔、かいわれ、チャーシュー2枚、メンマ、白髪ねぎ、細麺に醤油味です。
また、ホットというだけあって鷹の爪も入っています。


650円にしては具の種類、量も多くコストパフォーマンスに優れた一杯です。
麺は店名の柳麺にふさわしい極細でとんこつラーメンを彷彿とさせます。

麺にはパスタにも使われる「デュラムセモリナ粉」を使用しているそうです。

スープは鶏の味効いた和風スープです。


周りのお客さんは替え玉を追加注文されたり、以外にもつけ麺を
購入されている方も目立ちました。

つけ麺は普通の量でも細麺でかなりの量です。
大盛りはもっと多くて圧倒されました。

次回は塩かつけ麺を食べてみたいですね。

御馳走様でした。すこ健でした。



春らしく暖かくなってきましたが、花粉症の皆様はまだまだつらい季節ですが
よい週明けとなりますことをお祈りしています。


柳麺 ととやラーメン / 上泉駅片貝駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿