2018年1月28日日曜日

中華蕎麦 あお木の「しょうゆらーめん」(群馬県高崎市飯塚町)

昨年よりビットコインをはじめとする仮想通貨という言葉が
頻繁に聞かれるようになりました。

なんでもインターネット上の価値ある通貨のことで世界中で
送金や受取ができて利便性があるそうなんですね。

世の中にはわからないことが多くありますね。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市飯塚町にあります、
「中華蕎麦 あお木」さんにお伺いさせていただきました。

店の横に6台ほど停められる駐車場があります。

場所はJR信越本線「北高崎駅」より約350mほどの立地にあり、
県道25号線(三国街道)沿いあります。

国道17号線を前橋方面から高崎方面に向かい、「下小鳥町」交差点を左折、
すぐ右手にお店はあります。

メニューは券売機からの情報です。

「しょうゆらーめん」(800円)をはじめ、
「塩らーめん」(800円)、
一番人気「煮干しらーめん」(800円)があります。

逆光で見えにくいですが、
しょうゆらーめんには平打ち縮れ麺(+50円)が特におすすめのようです。

この日は都合により「煮干しらーめん」は夜からになるそうです。


店内はお洒落な雰囲気です。

カウンター7席、テーブル4席と2席がそれぞれ1卓ずつあります。

男性店主1名と女性助手1名で切り盛りされています。

注文したのは「しょうゆらーめん」(800円)です。

待つこと約5分ほどで着丼です。
丁寧に盛り付けされているのが印象的です。

ネギ、穂先メンマ、軟骨入りつくね、チャーシュー1枚の構成です。
※チャーシューはネギの下にあります。


麺は標準が細麺で全粒粉入りのものです。
今のラーメン業界の麺は全粒粉麺がトレンドですね。

カップラーメンの日清麺職人も全粒粉入りの麺を販売する時代です。


スープは鶏系と魚介系を合わせたもので何か独特の味わいというよりは
あくまで一杯の中で主張しすぎることなく、バランスの取れたスープでした。

一杯の中で独特と感じるのは軟骨入りのつくねであった。
その中には紫蘇の風味も加わり、その独創性にひと味もふた味も味わいが深くなった。

替玉の進化版でもある、「和え玉」(250円)だそうです。
他のお客さんは結構頼んでいる人が多かったです。


次回は「煮干しらーめん」(800円)を食べてみたいですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

それでは皆様、よい週明けを!


中華蕎麦 あお木ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿