2017年10月28日土曜日

だるま大使2号店 の「だるまラーメン」(群馬県高崎市貝沢町)

日米の野球の頂点を決める戦いが幕を開けましたね。

米国はワールドシリーズが開幕、ヤンキース対ドジャースの日本人投手対決は
実現しませんでしたがダルビッシュ投手や前田投手は投げました。

日本はというとソフトバンクホークス対DeNAベイスターズの対決。
セ・リーグ3位のベイスターズが勝ち上がり、下克上とも言われています。

圧倒的なゲーム差で優勝したカープが日本シリーズに出場できないのは
なんとも歯がゆいですが・・・

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
「だるま大使2号店」さんへお邪魔しました。

実は前から行こうと思っていましたが、3年越しの初訪問です。

場所はJRの「高崎問屋町駅」の西口目の前です。
お店の裏には駐車場があります。

カウンター11席のみで男性客中心にビジネスマン、学生などでほぼ満席です。

男性店主と女性助手の2名で切り盛りされています。

メニューはとんこつの「だるまラーメン」(720円)をはじめ、
醤油味の「パート3」(720円)や味噌とんこつの「だるまみそ」(720円)、
ピリ辛味噌とんこつの「レッド」(720円)とすべて720円です。


他にはお得なセットとして、ラーメン+ミニチャーシュー丼と+ミニぶたマンマの
セットがともに850円です。

注文したのは、「だるまラーメン」(720円)です。

待つこと8分ほどで着丼です。
半玉、きくらげ、青ネギ、チャーシュー1枚に細麺、甘みのある豚骨スープという構成。


オーソドックスな博多とんこつラーメンという感じですが、
とにかくスープが甘く感じます。豚骨を炊き出した豊かな甘みといったところです。


個人的にはもう少し醬油感があるのが好みです。

博多とんこつをそんなに食べなれていないので
色々なジャンルに挑戦しないとなと感じました。

卓上には紅しょうが、おろしニンニク、ごま、からし高菜があります。

個人的には高菜が好きで、特にこのからし高菜をこの甘みのあるスープに
投入すると辛くなって美味しいです。

周りのお客さんは100円で替え玉を必ずといって注文していました。
替え玉を2回注文する人もいました。


高崎名物のだるまを店名にした、博多とんこつの美味しいお店でした。

次回は味噌も食べてみたいですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


だるま大使 2号店ラーメン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント:

コメントを投稿