2017年8月12日土曜日

手打らーめん やまだの「タンメン」(群馬県伊勢崎市波志江町)

なんだか関東地方は涼しいですね。明日は暑くなりそうです。

夏の甲子園が始まりました。今年は特になのですが、
投手が頑張って完封試合になる試合がほとんどないように思います。

どのチームも継投で試合を乗り切ってきているように感じますね。
そして、打撃が強くホームランがよく出ています。

私の母校があります、神奈川県は横浜高校が出場したのですが、
熊本代表秀岳館に完敗でした。最後は主将が意地の一発を打ち込みましたが・・・

例え競争の激しい神奈川代表でも全国大会で勝てるかどうかは別物ですね。

秀岳館は春の選抜ベスト4の強豪であるため、負けてもしょうがないです。
ましては横浜高校の神奈川大会決勝試合後インタビューで平田監督で
弱気な発言をしていたのでこれは厳しいかなと思いました。

この平田監督は実は私すこ健と同世代。

平田監督は戸塚中学出身で戸塚シニア出身です。

横浜高校は県外から優秀な選手を何名か獲得し、
県内の選手で構成されたチームなのです。

今年で言えば神奈川大会のホームラン新記録(5試合連続)を
作った増田選手長崎出身です。

昔の選手で言えば、あの松坂選手は東京都出身、横浜DeNAベイスターズで活躍中の
筒香選手和歌山出身です。

その県内の選手というのが、横浜高校と同じユニフォームで予備軍的なチームが
平田監督が所属していた「戸塚シニア」「中本牧シニア」なのです。
※シニアリーグ(硬式球を使用)

戸塚シニアは横浜高校と同じグレーのユニフォームに「TOTSUKA」と書いてあります。
中本牧シニアは横浜高校と同じデザインですが色が濃い青なのです。

いずれにしても神奈川は横浜高校中心といっていいぐらい
強豪であることには変わりはありません。

そして、夏の大会にめっぽう強いチームなのです。

前段が長すぎて新しいコーナーが出来そうです。

どうも、すこ健です。

今回は過去2014年にも訪問したことがあります、
群馬県伊勢崎市波志江町にあります、
「手打ちらーめん やまだ」さんへ再度訪問です。

過去の訪問はこちら↓
https://sukoyaka1192ken.blogspot.jp/2014/11/blog-post_14.html

伊勢崎市民の憩いの場所でもあります、華蔵寺公園の近くにあります。

以前2014年より値上げされていました。

メニューは「らーめん」、「しおらーめん」(650円)をはじめ、
「チャーシューメン」(900円)、「タンメン」(750円)、「みそらーめん」(750円)
などがあります。


ごはんものは「チャーハン」(650円)、「チャーシュー丼」(750円)や
ライス単品があります。


訪問したのは土曜日の12:30過ぎでしたが、ほぼ満席で運よく着席できました。

その後も待ちがでるほど、混雑していました。

注文したのは、次回食べてみたいと思っていた「タンメン」(750円)です。

待つこと約15分ほどで着丼でした。

野菜がこんもりであっさり塩味です。
麺は手打ち麺が約200gぐらいですかね。


もやし、きゃべつ、しいたけ、豚肉、ニンジンなどが入っています。


麺は中太の手打ち麺です。
スープはあっさりしていて飲みやすいです。

シンプルな味わいで老若男女に好かれる味です。
客層はわりと高めの年齢層といった印象です。

タンメンは野菜が摂れて良いのですが、やっぱりらーめんはチャーシューが欲しい・・

あと、「チャーハン」(650円)も注文しました。
パラパラな仕上がりで美味しいですね。


値上げされたのは残念ですが、「らーめん」が650円ということを考えると
まだまだ良心的な価格設定といえますね。

相方の「らーめん」のチャーシューの一部をいただきましたが、
ここはチャーシューの味がピカイチです。

次回は「にんにくらーめん」(700円)を食べていたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


やまだラーメン / 伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿