2015年12月6日日曜日

だるま食堂の300円ラーメン(群馬県太田市八幡町)

どうも、すこ健です。

なぜか今回は前回に引き続き、レトロ食堂シリーズです。
とにかく歴史を感じる店内でありながらも清潔感のあるお店なのです。

太田市内でお昼を食べようと思い、別のラーメン屋さんにお伺いしようと思ったのですが、
裏道を走っていると「ラーメン300円」の看板が見えました。

場所は太田駅から約1キロの位置にあり、近くにはとりせんというスーパーや
太田女子高があります。
店の横には小さな川が流れています。

安いのには目がないので飛び込むことにしました。


お店の外にはめん類のメニュー表があります。
ラーメン300円から一番高いチャーシューメンまであります。

特筆すべきは一番高いチャーシューメンでさえも500円という安値ということです。



店内は4席のテーブルが6卓あります。

おじいさん店主と妻と思われるおばさん助手の2名で切り盛りされています。

店内の壁にはチャーハンや丼ものやカレーライス(350円)、ソースカツ丼(500円)などがあります。


先客は5名いました。
後からぞくぞくと一人で常連さんがやってきます。

ラーメンが安いので背伸びをして、「ラーメン」(300円)と「チャーハン」(350円)を注文しました。
正直ラーメンだけにしようと思ったのですが・・・見栄を張りましたね。


前回の「みやご食堂」のような感じ昔ながらのラーメンです。
5分ほどで着丼です。

メンマ、ほうれん草、ナルト、少し脂の乗ったチャーシューに平打ち麺です。
スープはすっきりした醤油味です。

丼ぶりは小さめです。


麺の量は値段の割には多いと思います。

横のテーブルにきたおばあさんが
「ワンタンメンちょうだい、ここのワンタンは美味しいからね、あとチャーシューもお願い」と
言っていました。

ワンタンメンが美味しいそうです。
もう一人の男性常連さんは店主が覚えていて「ラーメンね」と言われていました。


あとからチャーハン(350円)も着丼です。
家庭的なチャーハンです。おばちゃんが作っていました。

大きめの玉ねぎと豚肉などが入っています。
この2つを食べるとお腹いっぱいになりました。


横の常連のおばさんは「旦那さんの手打ち麺は本当においしい」と店主を褒めていました。
店主も「ありがとうございます」と喜んでいました。

写真で見るよりも行ってみてほしいですが、本当に昭和にタイムスリップしたような雰囲気の店内です。
価格も昔の価格のままなのでしょうか。

次回は「ワンタンメン」(400円)か「ソースカツ丼」(500円)を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。すこ健でした。



店を出ると自転車に乗ったおじさんに声をかけれて「うまいか?」と聞かれました。
地元の人らしいですが、行ったことはないようでした。

ここの店の近くには昔、スバルの病院が近くにあり、
栄えていてそれが残っているとのことでした。
※今はスバル記念病は移転して新しくなっています。

なぜか社内で出世する方法や妻との付き合い方などレクチャーを受けました。

なんだか不思議な昼でした。


 

だるま食堂定食・食堂 / 太田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。