2016年8月15日月曜日

カフェサロンソンジン(神奈川県横浜市都筑区中川中央)


すこやか健一ことすこ健は本日○○回目の誕生日を無事?に迎えました。


これもひとえに皆様のおかげであります。
人は人と支え合いなんとか生きていけるのであります。

どうも、すこ健です。


今回は横浜遠征第二回目です。

小学校、中学校の同級生が営むお店へ訪問です。

横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅近くにあります。

カフェサロンです。
もちろん全面禁煙、小学生以下のお子様お断りの大人のサロンです。



店名の「ソンジン」は創業者である私の友達のお父さんの名前?から採用らしいです。


開店後、瞬く間にホットケーキの有名店となりました。
そのパンケーキを作るのが同級生のY.M君です。

訪れたのは土曜日の12時。店内はほぼ満員ですが運よく座ることができました。

その後、30分ぐらいは外に待ちが2,3人できていました。




メニューは「ワンカップドリンク付きセット」(1,404円)をはじめ「ホットケーキ」単品、
ドリンク単品などがあります。「ワンカップドリンク付き+スイーツ」もあります。


私は「ワンカップドリンク付きセット」(1,404円)のSONJINカレーでドリンクは珈琲を注文。

今回の相方である弟は、
「ワンカップドリンク付きセット」のホットケーキ(プレーン)セット(2,106円)を注文。

珈琲は2,3分で到着。早いですね。


酸味が強いわけではなくコクが強いわけでないのです。ブレンドなのです。

「ワンカップドリンク付きセット」(1,404円)のSONJINカレーは注文後、10分ほどで到着。

グツグツに煮込まれた焼カレー、ゴマドレの大根サラダ、福神漬け、らっきょうの構成です。

単品だと1,134円です。
しかし、珈琲単品は702円なのでセットの方がお得ですね。


カレーはスパイスが強いわけでもなく、クセがあるわけでもなく、
マイルドで誰にでも受ける味付けになっています。

Y.M君らしいのです。いやM家らしいのです。

変わってるとか特徴があるとかは必要ないのです。


熱いものは熱く、冷たいものは冷たくといったというように基本に忠実なのです。


特にこの焼カレーは熱くてグツグツの状態で味わえるのです。
向かいに座った方がオムライスを注文されてましたが、オムライスもアツアツのようです。

カレーはやわらかい煮込み牛肉とチーズが溶けて、マイルドな味わいです。

カレーを食べ終えると図ったように「ホットケーキ」が到着。(弟の分ですが・・・)

分厚いのが特徴的で画像右側の小さいカップにははちみつと
バターが溶けたものが入っています。

自宅でホットケーキを食べるとなるとバターはケーキの上において自然融解・・・
なのですがもう溶けているのです。気が利いてますね。


もちろん、このホットケーキも切り分けると中から湯気が出てきます。
アツアツの証拠なのです。そして、ふかふかで美味しいですね。


3回目ぐらいの訪問で初めてカレーを食べました。
次回はオムライスを食べたいですね。



御馳走様でした。すこ健でした。






カフェサロンソンジンカフェ / センター北駅センター南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント:

コメントを投稿