2016年8月11日木曜日

立川マシマシ 足利総本店の「小ラーメン」(栃木県足利市)

今日は初めての山の日という祝日ですね。
祝日のおかげでお盆休みが長くなった?なんていう人も多いのではないでしょうか。

この山の日は7月の「海の日」制定から20年後に制定されました。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨としています。
今年は山登りをしたいですね。


どうも、すこ健です。

今回はそんな山の日にふさわしい山盛りのラーメンです。

栃木県足利市にあります、「立川マシマシ 足利総本店」さんです。

私は知らなかったお店ですが、日頃よりよくしていただいている方からの
ご紹介で同席させていただきました。


場所はJR両毛線の「足利駅」から1kmほどの立地にあります。

足利駅北口を佐野方面に県道67号線を走ること約5分ほどで
同店はあります。

店前と横の駐車場の奥側の一部が駐車場です。

訪問したのは14時ごろでしたが車は満車。
外に行列はないのでよっしゃと思いましたが、中で5、6名並んでいます。


メニューは小ラーメン(麺200g、750円)※中300gは価格変わらず、
大ラーメンは400gで850円。
ラーメンの他にも「マシライス」(750円)やつけ麺、汁なし麺があります。


マシライス?気になりますが初めてなので
「小ラーメン」(麺300g、750円)を選択。

入店後、1ロット目が終わる段階で着席できました。
その5分後には着丼です。

提供時間のロットは早いですね。
あとは客次第です。





着丼前に野菜とアブラのトッピングを聞かれます。
ニンニクは卓上にあります。

野菜とアブラを普通にしました。
上から撮影したので野菜の盛りが分かりづらいかもしれませんが
普通で相当な量です・・・



野菜はゆでもやし中心で味がついています。
ブタは少しパサつきのあるのが2枚。
麺は硬めで細め。ワシワシ食べるタイプ。

味の付いているアブラが野菜の上に。スープは少なめですがアツアツでした。


久しぶりの二郎系で野菜がこれだけあるのでなかなか麺までたどり着けず、
焦りました・・・

そして、スープがアツアツで乳化していないもので醤油がカラメ。

このカラメがニンニクをいれなくてもよい感じにしてくれます。
後から少しだけニンニクを入れました。

ニンニクは少しで良いんだ。少しなら全然臭くないと思いました。

最近体重も気になるのでスープは残しました。
(最近ではないですね、数年前よりでした・・)



マシやマシマシのお客さんが何名かいましたが、盛りは普通のそれとは別格です・・・

にしてもお客さんも14時半ぐらいでも続々と入店してくる・・

券売機についているポイントカードは麺類・マシライス注文で1枚シールを
もらえます。聞かないともらえないため注意ですが。


全部で40pt。20ptごとに500円の食券。
満タンになると赤いポイントカードがもらえるそうでその赤いポイントカードがたまると
1ヵ月間無料になるブラックカード(1日1杯)がいただけるそうです。


中毒にならないと厳しいです・・

次回は「汁なし麺」を食べてみたいですね。


山の日に山盛りラーメン。

御馳走様でした。すこ健でした。



立川マシマシについて Find Travel
http://find-travel.jp/article/37272



立川マシマシ 足利総本店ラーメン / 足利駅足利市駅東武和泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。