2016年5月22日日曜日

榛名山 門前そば 本坊(群馬県高崎市榛名山町)

最近のルーティーンは毎週土曜日夜にBSジャパンにて放送中の
映画「釣りバカ日誌」をみることです。

どうもすこ健です。

今回はパワースポットだとか、ヒルクライム大会で有名になりつつある、
榛名山神社近くの門前そば「本坊」さんにお邪魔しました。


榛名神社を訪れたのは3回目ですが、神社周辺でご飯を食べるのは
これが初めてです。

何も情報のないまま、神社への参拝を終えて門を越えてすぐの同店へ
訪問させていただきました。

門を出て左側を上っていくとお店はあります。
駐車場は広いです。


メニューは門前そば(手打ち)の野菜天ぷらつきの「松」(1,200円)から
お蕎麦に自家製佃煮のついた「竹」(1,000円)とお蕎麦のみの「梅」(800円)。

そして、乾麺のとろろ、山菜、たぬき、きつねなどの各種うどん/そばがあります。


※門前そばとは地元農家と契約栽培した地粉と榛名神社の御神水で打った手打ちの蕎麦。


一品料理としてイワナ炭火焼(800円)、イワナ活作り(平日のみ)1,100円や味噌おでんや
天ぷら単品などがあります。

価格体系は少し観光地的価格ですね。


注文したのは野菜てんぷらの付いた「松」(1,200円)です。

天ぷらはサツマイモ、山椒、ニンジン、舞茸の4種類です。
蕎麦は手打ち感のあるサイズにばらつきのあるお蕎麦で非常に瑞々しいです。

蕎麦のつけ汁は初めての味でした。
色も薄いのですが味も薄めの薄めで蕎麦の味が楽しめます。

これまでにない薄味でした。そば湯がいらないほどです。

盛りは適量ですが、少し少ないかなぁと男性は思うでしょう。

お蕎麦単品では足らないでしょう。

そして漬物、各種佃煮、ふき煮の構成です。


イワナの塩焼き(800円)もオーダーしました。

焼く前に店員さんが生きたイワナを見せに来てくれました。



新鮮なイワナのようで臭みも苦味もなく美味しかったです。

総合的には価格が高めなのでもう少し安いと良いですね。


御馳走様でした。すこ健です。



榛名神社本殿 photo by sukoken



本坊そば(蕎麦) / 高崎市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿