2015年11月22日日曜日

大阪遠征②:ラーメン壮 「夢を語れ」(京都市左京区一乗寺)


どうも、すこ健です。

今回も先週に引き続き、大阪遠征の続きです。


京都のラーメン激戦区であります、左京区の一乗寺に行ってまいりました。

どこも混んでいます。京都の三条駅よりバスに乗りやってきました。

目的は「麺屋 極鶏(ごっけい」だったのですが、14時前に到着したというのに
行列があり、「15時40分の回になりますがいいですか?」とのこと。

食べたかったのですが、さすがに待てないなぁと思い諦めました。
後ろの人はそれでも待つという方がたくさんいました。

他のお店もどこも行列ばかりです。

その中で今回は大阪のラーメン二郎的な存在の「ラーメン荘 夢を語れ」に
お邪魔しました。

京都のラーメン二郎系発祥のお店です。
こちらのラーメン壮グループは関西を中心に数店舗展開しています。

こちらも並びましたが15分ほどで着席しました。
食べるのは皆さん遅めで回転率は悪いです。

すでに食券を見せていたので着席と同時に着丼。

カウンターが10席。店主と女性助手で運営されています。


「ラーメン小」(730円)を購入し、あぶらニンニクをトッピング。


ラーメン二郎インスパイア系を関西で初めて食べました。
久々といこともありますがう、うまいです。

中太麺がスープによく絡んで美味しいです。
スープも少し乳化している感じで、まろやかで旨いです。

豚も厚めのものが2枚です。やわらくて美味しいですね。


次回、京都一乗寺に来たら、極鶏さんにリベンジしたいです。

御馳走様でした、すこ健でした。



14時を過ぎても夕日のキラメキさん大行列です。



高安さんも行列です。



ラーメン荘 夢を語れラーメン / 一乗寺駅修学院駅茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿