2015年5月4日月曜日

喉越しの蕎麦 晴朗 seirou(群馬県高崎市棟高町)

どうも、すこ健です。

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
五連休だぁ~なんて人も多いのではないでしょうか。

この連休の時にだらだら過ごすのも良し、目標を持ってそれに向かって歩むもまた良し。

天気も良いのでレジャーに行くのもまた良し。はたまた仕事も良しですね。


さて、今回はイオン高崎へ高崎駅方面から向かう途中にあります蕎麦屋さんです。
店名は「喉越しの蕎麦 晴朗」さんです。

駐車場はテナント共同駐車場が目の前にあります。
他にも唐揚屋さん、イタリアン、つけ麺のお店があります。



それにもしても店名からして喉越しの良さそうなお蕎麦さんですね。
これは食べる前から期待大です。

前から目を付けてはいましたが、今回初訪問。
お伺いしたのは休日の13時過ぎです。

中にはカウンターに3名、テーブルに2名いました。


メニューは蕎麦、うどん、丼もの。あるいは天ぷらや丼ものとのセットなどがあります。





本日の蕎麦の種は「常陸白」(細挽、更科)と「山形」(荒挽)から選択できます。

注文したのは、「舞茸と野菜天丼セット」(880円)。
蕎麦は「山形」を選択。

10分ほどで到着です。


舞茸、茄子、さつまいもの天丼と小さいざる蕎麦のセットです。
茄子も舞茸もぷりぷりで甘めのタレがいい味わいですね。


蕎麦は荒挽きだけあって色も濃く、歯ごたえもあり、これぞ蕎麦といった味わい。


相方は「ざるそば」(750円)
粉は「常陸白」を選択。

常陸は蕎麦の北海道と並ぶ二大産地の茨城産のものですね。
山形と比べると色が全然違いますね。
細めでやわらかく食べやすい麺です。


どちらがいいかは個人の好みによりますね。


店内はカウンターが6席とテーブル席が14席ほどありました。
落ち着いた店内です。
店員さんは外2名に中に2名いるようでした。

個人的に気になったのはジャイアンツの選手のサインや逸ノ城のサインでした。



北関東シリーズ(前橋開催)の際に寄られたものと思われます。
逸ノ城は高崎場所(地方巡業)の時に寄られたのでしょうか。

また、イオン高崎などに行く際には寄らせてもらおうかと思います。




今回はみさと芝桜まつりの帰りに寄らせてもらいましたので画像をいくつか。






あと、イオン高崎に入っているお茶屋さんの抹茶ソフト(270円)と
群馬県内初のプレミアソフト(500円)もおすすめです。



御馳走様でした。すこ健でした。

喉越しの蕎麦晴朗そば(蕎麦) / 井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿