2015年4月13日月曜日

清華軒(せいかけん) ラーメン(手打ち麺) 群馬県高崎市

お久しぶりです。すこやか健一です。

皆さん、寒い日が続いていますがすこやかにお過ごしでしょうか。



今回は横浜に住んでいる弟に紹介してもらった、高崎市にある老舗「清華軒」(せいかけん)にお伺いしました。

下記のURLが出元です。

これを見た時、「全国規模で絶賛されている・・・」などと紹介されており、
正直「えっ?そうなの?」と驚きを隠せませんでした。


高崎の中でもわりとアクセスのしやすい地域なので早速行ってきました。

場所は高崎インター背に高崎駒形線を観音様方面へ向かいます。そして、「高崎警察署」の手前、
住吉町を左折し、八十二銀行を右折し、2つ目の十字路を右折した先に同店はあります。
住宅街の中にあるので車で通っていたら見つけた、なんてことはまずないでしょう。

大雑把にいえば、高崎警察署の裏です。

高崎インターから約6キロなので県外からもアクセスがいいですね。
高崎駅からも車で10分ほどの好立地です。


店の前には5台ほど駐車場があり、少し奥にいったところに4台停めることができます。



店の奥にある駐車場


4階建てぐらいのビルになっております。



1階は4卓丸テーブルが3つ、3卓丸テーブルが1つの合計15席です。
(上の階には座敷が20席あるようです)

お昼時にお伺いしましたが、常に満席の状態です。一人客の方は皆さん相席でした。

メニューはラーメンから焼きそばまで豊富なラインナップです。




一発目の訪問なのでまずは、ラーメンを注文しました。

すると麺を細麺と手打ち麺から選択できるようで、もちもちの手打ち麺を食べたいので
手打ち麺を選択しました。(手打ち麺はプラス50円です)

箸袋には麺匠の店と書いてあります。
これは期待できそうですね。


接客は女性2名で厨房では男性2名が作っている模様。



注文してから5分かからずに着丼。とても早くて回転率も高いです。
そして、ひっきりなしにお客さんがやってきます。

しかも、常連さんばかり。セットだったり、ワンタン麺だったり注文されています。


画像はラーメン手打ち麺(700円)

肩ロースのチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトのシンプルな構成。
ザ・ラーメンといった感じです。


手打ち麺は群馬によくある佐野ラーメン風のそれとは違ってそこまで太くなく、綺麗な麺です。
食べやすくてそれでいてまろやかな味わいのある麺でした。
(麺の太さは日によって違うのかもしれません・・・)

スープはすっきりした醤油ベースに鶏油が入って豊かなコクを演出しています。
しょっぱくもなく辛くもなくバランスの取れた一杯と言えるでしょう。

ただ、上記のネットでの評価のように過剰に全国的に評判ということを鵜呑みにして
便乗して「旨い!旨い!」とは言いたくない。という視点を忘れずに食しました。

ひっきりなしに訪れるお客さんがたくさんいること目の当たりにして、
ひとつ言えるのは地元の人に愛されているなぁということでした。

この光景そのものが皆さんの評価ということでしょう。


次回はチャーハンセットか塩ラーメン(サンマーメンもいいな)にしてみたいと思います。

すぐ出てきますし、回転率も早いのでいいと思います。
(ちなみに禁煙です)

定休日は水曜日、時間は11:00-14:30、17:30-20:20LOです。


ごちそうさまでした。すこ健でした。

清華軒ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿