2015年3月1日日曜日

そば処 歳時記 前橋市樋越町

どうも。すこやか健一ことすこ健です。

今回は前橋市は樋越町にあります、「そば処 歳時記」です。


場所は上毛電鉄「樋越駅」から約700mの立地にあります。
前橋方面からは県道3号線大胡バイパスのマルエドラックやカインズのある交差点を
右折すると左手にあります。

なかなか広い店内です。

入口付近には製麺室が。これは期待できそうです。


清潔感もあり雰囲気もあり、いいですね。



入ってすぐの掘りごたつ席へ。
席数は掘りごたつが10名ほど座れるものが2つ。
奥に四人席が4つ、また奥にも四人席が4つほどありました。

お伺いしたのは土曜日の12時40分頃でしたが、
50-60代の夫婦が多く、若い男衆もいました。

メニューは冷たいそば・うどんから鍋焼系まで幅広いラインナップです。







しかし、カレーのいい匂いが店内に充満しています。
多くの方が「カレーうどん」を食べています。

迷わず「山菜カレーそば」(950円)を選択しました。

待つこと15分ほどで到着しました。


なかなか旨そうではないですか!とろっとアツアツです。

タケノコなどの山菜とうずら卵、鶏肉と入っています。

蕎麦の量はそこそこありますのでお腹いっぱいになります。
そばの旨さもさることながら、山菜がいいアクセントになっていて旨いです。

後から来た常連らしきおじさんは「山菜カレーうどん」にご飯を注文していました。


うどんではなく蕎麦を選択したのはうどんよりも蕎麦が好きだからということと
メニューに「そば生産農家と契約栽培し、常に味と風味にこだわり、毎朝自家製粉したもののみを
使用しております」との文章があったからであります。


そして、こちらが向かいの方が食しておりました、「せいろそば」(二・八そば、700円)です。


割と麺の量は多いですね。海苔が大きいです。

次回は「せいろそば」で蕎麦本来の味を楽しむのも良し、
「肉汁そば」というのも頼んでみたいですね。






歳時記そば(蕎麦) / 樋越駅北原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント:

コメントを投稿