2014年12月27日土曜日

自家製ラーメン大者(だいじゃ)の「ラーメン」(群馬県高崎市貝沢町)

こんばんは。

すこ健ことすこやか健一です。

早いもので2014年も終わろうとしています。
皆様は年末をどうお過ごしでしょうか。

さて、今回はかねてから訪問をしようとしていた「自家製ラーメン 大者」です。

ここは高崎環状線の高崎と高崎問屋町の間にある立地で、利根書店の近くにあります。
上大類の交差点(ブックオフ、木曽路のあるところ)から問屋町に上がっていた一つ目の
信号あたりにあります。


環状線からもよく見えるので、行列をみたことがある人も多いのではないでしょうか。

訪問したのは土曜日のお昼13時過ぎ。

店の前の駐車場は満車なのでお隣、利根書店(共同駐車場)に停めて向かいました。
行列はなく、店内にて並んでいる人が1名。

席はL字のカウンターで13席。オールバックの店主と若い女性助手の2名。

まずはラーメン(750円)を購入。
他にもつけ麺や汁なし、油そばなどありました。

他のお客さんもほぼ全員ラーメンを注文していました。

女性客は常連なのか「麺1/3で」と最初にコールしてました。
麺少な目もできるそうです。


入って2ロット目での案内。

店主より「トッピング~?」との声が。

「ニンニク少なめ、あぶら、カラメ」をコール。

ニンニクは本当に少なめにしてくれました。
野菜は標準でもかなり多いです。

店内にはトッピングシステムについて丁寧な案内があります。



ニンニクは野菜てっぺんに盛り付け、肉は分厚いのが3枚。

野菜は多い、野菜を消化しながら麺にたどり着く。
ニンニクはからめ。(家族に怒られるので少なめでよかった~)

スープは乳化した濃厚なもの。
麺は自家製麺で二郎系にしては細め。麺は非常にうまい。
カラメにしたせいかスープ自体もからめな印象。

乳化しているので甘めかと思いましたが、かなり美味しいスープです。
カネシ醤油のキリッとした感じはないです。

都内の二郎と比較すると三田の本店に近いような。


先日食べた前橋の「つの旨」さんと並んでクオリティが高いですね。


次回は「汁なし」を食べたいです。

ニンニクは予想以上に辛いので口臭が気になる方はニンニク少なめ推奨です。

定休日は不定休でメルマガで休みを前日に知らせてくれます。
(大体、日曜日か月曜日です)



それではよいお年を。

すこやか健一でした。

自家製ラーメン大者ラーメン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント:

コメントを投稿